記 事

  • 記憶力アップ
2021年01月25日

『記憶マスターが実際に試してみた!』記憶力アップが期待できるゲーム6選

記憶力アップ ゲーム

・記憶力はアップしたい、しかも楽して!
・ゲームで楽しく記憶力アップをしたい。
・記憶力関連のゲームはあるけど本当に効果があるの?
・幼児教育に記憶術を取り入れたい。

こんな事をお考えのみなさんに
ぜひご覧いただきたいのが今回ご紹介する

『記憶力アップが期待できるゲーム6選』です。

しかも今回は、
記憶術認定講師が様々なゲームにチャレンジし、
お墨付きが出たゲームだけを厳選してご紹介します!

お時間のない方は内容は飛ばして、

3.『記憶マスター』が実際に試してみた!記憶力アップが期待できるゲーム6選からご覧ください。

ざっくり言うと
  • ・ゲームで記憶力アップは可能
  • ・ゲームアプリは瞬間記がメイン
  • ・長期記憶を鍛えたいなら場所法が最強
  • 場所法を学びたいなら無料通信講座がオススメ

記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

目次

1.記憶力がアップするゲームで本当に記憶力がアップするの?
L1.1 脳は鍛えておかないとマトモに働かない!
L1.2 脳トレゲームと記憶力アップゲームの違いとは?

2.記憶力がアップするゲームを行う前の心得
L2.1 理想は毎日楽しみながら行うこと︎
L2.2 記録は必ず残しておく!
L2.3 日々の記録で一喜一憂しない

3.『記憶マスター』が実際に試してみた!記憶力アップが期待できるゲーム6選
L3.1 絶対に誰でもできる『夢日記』
L3.2 幼児〜小学生にオススメ『記憶の宮殿』を使った記憶ゲーム
L3.3 ゲームの達人になりたいなら上級テクニックの『神経衰弱』
L3.4 【アプリ】お子様も楽しめる『星々記憶』
L3.5 【アプリ】メンタリストDaigo氏監修『DNPトレーニング』
L3.6 【アプリ】バランス重視『Instant Memory』

4.「場所法」を学ぶおすすめの方法3選
L4.1 無料の通信講座やスクール
L4.2 本・書
L4.3 インターネットで調べる
L4.4 「場所法」のおすすめ勉強法比較表

5.記憶力がアップするゲームのまとめ

1. 記憶力がアップするゲームで本当に記憶力がアップするの?

記憶力アップ ゲーム

ゲーム感覚で記憶力がアップできたらいいというのは、
この記事をご覧になっている方はみなさん考えると思います。

しかしゲームがいくら上手くなっても、
それが実践で役に立たなかったら意味がないと思いませんか?

という事で最初はゲームで記憶力を鍛えるメリットをお話ししていきます。

1.1 脳は鍛えておかないとマトモに働かない!

結論からいうと、
ほどんどの記憶力アップのゲームは、
何かを覚えたい時に直接役には立ちません。

しかしそれでも
日頃から記憶力がアップするトレーニングをする事をお勧めします。
もちろんそのトレーニングはゲームですることができます。

というのも、
脳のポテンシャルを最大限発揮するためには、
日頃から脳を使う訓練をしておく事が重要です。

こんな言葉がネット上にありましたので、
ご紹介します。

『筋肉は鍛えないと力も動きも凡庸なのと同じように
脳も鍛えないとマトモに働かない

小中高でやってるお勉強はそれ自体が役に立つことより
脳のトレーニングとしての性質が高い

「因数分解がなんの役にも立つんだよ!」と良く言うが
因数分解で鍛えた脳が役に立つのである

腕立て伏せの腕の動きは野球の役に立たないが
腕立て伏せで鍛えた筋肉がホームランを打たせてくれるのである』

初めてこの言葉を見た時に感動して震えました。
本当にその通りです。

ぜひ日頃から記憶力がアップするトレーニングにチャレンジしてみて下さい!

1.2 脳トレゲームと記憶力アップゲームの違いとは?

続いてよくいただく質問で、
「記憶力がアップする脳トレがあれば教えてください!」
「どの脳トレゲームをすれば記憶力がアップしますか?」
というものがあります。

基本的には色々なゲームを試してご自身に一番合うものでいいのですが、
ひとつ注意して頂きたい点として、

厳密にいうと、脳トレゲームと記憶力アップのゲームは異なる
という点です。

一般的に脳トレは、
クロスワードパズルや間違い探しや瞬発力を鍛えるジャンケン
などがあると思います。

これはこれで脳にはいいと思いますが、
慣れてくると効果が薄れてくるという点と
実際の記憶力への汎用性が疑問視されている側面があります。

一方、記憶力アップのゲームは
神経衰弱や数字の記憶など、具体的に何かを覚えるゲームです。
こちらは慣れてスコアがアップすると記憶力が上がったという事が
確実に分かります。

もちろん脳トレも素晴らしいトレーニングです。
脳トレゲームと記憶力アップの違いをハッキリ区別して
取り組んで下さい!

2. 記憶力がアップするゲームを行う時のポイント

記憶力アップ ゲーム

全章で記憶力をアップさせるゲームが有効だとお分かり頂いたと思いますが、
ただ何となく行うのではゲームの効果を最大限享受することができません。

それではどのように取り組めばいいのか、
ゲームを行うにあたりポイントや取り組み方をご紹介します。

2.1 理想は毎日楽しみながら行うこと︎

前述のとおり、脳は鍛えないとマトモに働きませんので、
短時間でも毎日継続する事が非常に重要となります。

そして継続をするうえで大切な事は楽しむ事となります。
極端に言えば、
どんな記憶力アップのゲームでも楽しければOKです。

もっとも、
つまらないゲームなら初めからやらないと思いますが、
楽しいと思えるゲームや、ゲームの中で楽しい要素を探して
毎日続ける事を目指しましょう!

2.2 記録は必ず残しておく

ゲームアプリなどで日々のスコアやハイスコアが
自動で記録されるなら特に問題ありません。

しかし、そうでない場合は、
日々の記録とハイスコアを記録しておくようにしましょう。

記録する方法は、
スマホのカレンダー機能、紙のカレンダー、ノート、エクセル
何でも構いません。

また、できればその日の感想や気付きがあれば、
それも書いておくのもオススメです。

2.3 日々の記録で一喜一憂しない

ゲームはゲーム、調子が良くない日もあります。

しかし調子が良くなくても
で取り組んだ事は脳にちゃんと蓄積されていきます。

そして毎日記録をしていれば、
1ヶ月前の自分よりいい結果になっていることが分かるはずです。

ぜひ日々の記録は気にせず、
月単位の記録に着目してゲームを楽しんで下さい!

3. 『記憶マスター』が実際に試してみた!記憶力アップが期待できるゲーム6選

お待たせしました。
身近な物を使って行うゲームと、スマホアプリを3つずつご紹介します!

なお、
今回は弊社所属、記憶術認定講師が
「仕事中に遊ぶな!」と突っ込まれながらも様々なゲームに挑戦して貰い、
記憶アップが期待できるとお墨付きを貰ったゲームを感想と併せてご紹介します。

3.1 絶対に誰でもできる『夢日記』

記憶力アップ ゲーム

※画像はイメージで認定講師は男性です。

オススメ度:★★★★☆
難易度  :★☆☆☆☆
効果   :★★★☆☆

これがゲームかというと微妙なところですが、
文字通り、で寝ている時に見た夢の内容を起きた時にノートに書く というものです。

これで記憶力が上がればこんなに楽な事はないのですが、
実際のところはどうなんでしょうか。

では認定講師が実践をしてみた感想をどうぞ。

記憶力アップ ゲーム 評価1

それから、
認定講師によりますと、
不思議な事に書きためた夢日記ノートは、 1週間程度、書いた内容を正確に覚えているとのことでした。

これは記憶力アップが期待できそうです!

3.2 幼児〜小学生にオススメ『記憶の宮殿』を使った記憶ゲーム

記憶ゲーム 宮殿

オススメ度:★★★★☆
難易度  :★★☆☆☆
効果   :★★★★☆

今回ご紹介するゲームの中で
一番簡単に効果が期待できるのがこの方法!

『記憶の宮殿』と格好いい事を書きましたが、今回は難しい事はナシです。

まずは、お子様が好きそうなアイテムを5個用意します。
続いて、それを家の中の5箇所に置いて、
それを順番に思い出すというゲームです。

今回は、認定講師の姪っ子(6歳)に協力してもらい、

下記の5つのアイテムを、
①ケーキ、②お花、③ミッキー、④お姫様、⑤子猫のぬいぐるみ、

リビングにある、
①テーブル、②ポット、③ピアノ、④窓、⑤植物

これらのポイントに置いて、
アイテムを順番に思い出せるかというゲームをしてみました。

結果はなんと全問正解!
しかもシャッフルして何回やっても全問正解!

これが場所法の威力。
両親は「うちの子は絶対天才!!︎」

これは言わずもがな、記憶力アップ間違いなしです!
慣れてきたらアイテムや場所の数を増やしてみてください!
その際のコツはこちらをご覧ください。

関連記事古代ギリシャから天才たちに受け継がれている究極の記憶術『場所法』とは?

2021.01.25

3.3 ゲームの達人になりたいなら上級テクニックの『神経衰弱』

記憶ゲーム トランプ

オススメ度:★★★★★
難易度  :★★★★★
効果   :★★★★★

これは誰もが知るキングオブ記憶力ゲーム!
もちろん神経衰弱が強い人は記憶力がいい人です。

そして難易度も最高ですが神経衰弱で脳を鍛えると
記憶力も最大級に上がる事が期待できます!

そこで、
認定講師がどれほどの記憶力なのか
筆者と神経衰弱で戦ってみた結果…

何と6対48!

如何ともし難い圧倒的な実力差でボロ負けしました。

このままでは悔しいので、
何とか一矢報いたいと思い筆者は考えました。

先ほどは54枚のトランプ10枚×5列、6列目は4枚と
規則正しく綺麗に並べたので
例の『場所法』を使われ負けてしまいました
が、

今回は子供の頃にやったカルタように、
カードを不規則に並べ場所法を使えない状態にして
リベンジをした結果…

何と12対42!

ななな、なんで!?
1回目よりは善戦したもののまたもやボロ負け。
カードがバラバラで場所法は使えないハズでは!?

記憶力アップ ゲーム 評価2

そんな事ができるなんて!
一般人である筆者がこんな猛者に勝てる訳がない…。

でも認定講師も元々は普通か普通以下の記憶力。
練習をすれば誰でもできるようになるそうです!

神経衰弱で無双になり、記憶力を最大限に高めたい方、
詳しいノウハウはこちらを是非ご覧ください。

関連記事神経衰弱で勝つためのコツ!記憶力の世界大会でも使われている方法を使ってみませんか?

2021.01.25

3.4 【アプリ】お子様も楽しめる『星々記憶』

記憶ゲームアプリ 星々記憶

‎「星々記憶」をApp Storeで

‎「星々記憶」をGoogle Playで

オススメ度:★★★★★
難易度  :★★☆☆☆
効果   :★★★★☆

まずはじめは、
お子さんでも楽しみながら記憶力アップのトレーニングできる
「星々記憶」をご紹介します。

では認定講師が実際にプレイした感想をどうぞ。

記憶力アップ ゲーム 評価3

楽しげなBGMも◎
お子さんの記憶力をコッソリ上げたいなら、
「星々記憶」をオススメします!

3.5 【アプリ】メンタリストDaigo氏監修『DNPトレーニング』

記憶ゲームアプリ DNPトレーニング

‎「DNPトレーニング」をApp Storeで

‎「DNPトレーニング」をGoogle Playで

オススメ度:★★★☆☆
難易度  :★★★★★
効果   :★★★★★

続いて、
「DNP」トレーニングというアプリをご紹介します。
このアプリ、何とあのメンタリストDaigo氏が作ったアプリだそうで、
それを聞くだけでが記憶力アップが期待できそうですね。

やり方は、
レベル1だと
初めに画面のどこかにアルファベットが約1秒表示されるのでそれを覚え、
2番目に表示されたアルファベットが初めに表示されたアルファベットと同じ文字と場所だったかを答え、それをどこまで続けられるかというものです。

そしてレベルに応じて
3つ前に表示されたアルファベットと同じ文字と場所だったを回答したり、
さらには色や形も回答したりと難易度が上がって行きます。

それではこちらも認定講師が実際にプレイした感想をどうぞ。

記憶力アップ ゲーム 評価4

難易度の高さに見合うcoolな見た目で
Daigo氏のこだわりと本気度が伺える「DNPトレーニング」

体感的に推奨年齢は高校生上かなという感じのようです。
本気で記憶力を上げたい方はぜひチャレンジしてみてください!

3.6 【アプリ】バランス重視『Instant Memory』

記憶ゲームアプリ Instant Memory

‎「Instant Memory」をApp Storeで

‎「Instant Memory」をGoogle Playで

オススメ度:★★★★☆
難易度  :★★★★☆
効果   :★★★★★

最後にご紹介するのは瞬間記憶力を鍛える「Instant Memory」

数字、図形、形状、配置、動作、の5種類のからひとつを選び、
表示されたものを覚えていくというゲームです。

またまた認定講師が実際にプレイした感想をどうぞ。

記憶力アップ ゲーム 評価5

記憶力だけでなく、脳のメンテナンスにも使える「Instant Memory」
バランス重視の方はいちどお試しあれ!

4. 『場所法』を学ぶおすすめの方法3選

全章で身近な物を使って行うゲームとスマホアプリのゲームを
ご紹介して分かった結論を申しますと、

スマホアプリのゲームは瞬間記憶はアップしますが、
長期記憶をアップさせたい場合は、
身近なもの(場所法)を使ったゲームの方が圧倒的に有効です。

では、どうやったら場所法を習得できるのか。

ここでは場所法を本格的に学んで
記憶力をアップさせたいと思っている方に向けて
オススメの方法をご紹介します。

4.1.無料の通信講座やスクール

「場所法」は記憶術専門のオンラインスクールなどで学ぶことができます。

当サイト「記憶の学校」でも、記憶の学校の代表・大野元郎さんの通信講座を無料で受けることができます。

費用もかからず、プロの記憶力アップ術を学ぶことができるので、一番おすすめの方法です。

>>>無料で学習に活かせる記憶術を学ぶ<<<


4.2.本・書籍

また「場所法」はamazonや書店で専門書を購入して学ぶという手もあります。

コストはかかりますが、手元に残る、本に直接メモしやすいなどのメリットもあります。

4.3. インターネットで調べる

最後に、「インターネットで調べる」という方法をご紹介します。

場所法に関する情報は、Googleやyahoo!の検索欄に「場所法」「場所法 学び方」などで検索すると、多くのサイトが出てきます。

時間とお金をかけずに、学びたい!という方におすすめの勉強方法です。

4.4.「場所法」のおすすめ勉強法比較表

コスト 時間 講師
無料講座 ゼロ すぐダウンロード可能
本・書籍

あり

電子版であればダウンロード可能 ×
インターネットで調べる ゼロ 調べるので人による ×

上記の比較表からもわかるように、無料の「場所法」記憶講座が、コストも時間もかからず、プロの講師のレクチャーが受けられておすすめです。

>>>無料で学習に活かせる記憶術を学ぶ<<<


5. 記憶力がアップするゲームのまとめ

記憶力アップ ゲーム

いかがだったでしょうか。
記憶力をアップしたいなら楽しむのが一番というということで

今回の記事をまとめると

・ゲームで記憶力アップは可能!
・ゲームアプリは瞬間記がメイン
・長期記憶を鍛えたいなら場所法が最強

となります。

そしてキッカケは何でもいいと思います。
ゲームから記憶術に興味を持ち、
さらに本格的に記憶術を学びたいとなりましたら

無料で今すぐできて効果のある
記憶力アップのトレーニングから始めて、
日々の生活や勉強に記憶術を活用してみてください!


記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

COACH
この記事を監修してくれた記憶コーチ

Coach
記憶の学校 代表

大野 元郎プロ

『最も多く記憶したオセロ盤の数』におけるギネス世界記録保持者
2015年:記憶力国際資格”IMM”取得
2016年:記憶力日本選手権優勝
2017年:記憶力世界選手権 18位
“日本一記憶力が良い男”として、TBSやフジテレビ、ラジオ局からの依頼が絶えないメモリーアスリート。
世界記憶力選手権にも出場を果たし、2017年にはギネス世界記録を樹立。

その他にも記憶術を用いて各自の目標を達成し人生を豊かにさせるための講演活動や指導を行っているメモリー教育のトップランナー

TV出演歴
  • フジテレビ『めざましテレビ-キラビト-』出演
  • フジテレビ『10ミニッツ』
  • TBS 『ピラミッド ダービー』出演
  • 日本テレビ『シューイチ』
関連記事

CONTACTお問い合わせ

スクールや講座に関してなど
お気軽にお問い合わせください

問合せ前に受講検討者や受講生からの
「よくある質問」もご覧ください。

問い合わせはメールでも受け付けております。
事務局が対応します。

運営会社につきましてはこちらをご覧ください。