記 事

  • 記憶術
2021年02月19日

記憶力日本一が使う「記憶術」とは?ギネス認定のテクニックを徹底解説!

記憶術 サムネイル

・記憶力が落ちてきた、、
・カンタンに記憶力アップできる方法ないのかな?

こんな風に、記憶力で悩んではいないでしょうか?

記憶力が良ければ、資格・語学のマスターも短時間で済みますし、初対面の人の名前をカンペキに覚えることができるので魅力的ですよね。

すぐに記憶力をアップさせたい方には、「記憶術」がかなり有効です。

なぜなら、記憶のエキスパートである脳神経外科医からも、科学的に理にかなった方法というお墨付きをらっているからです。

実際に、記憶術を使った方の中には、以下のような目標を達成された方がたくさんいます。

・年収100万フリーターから年商5億の社長
・TOEICスコア3倍
・教員採用試験に3週間で合格
・英単語帳を1週間で丸暗記してバイリンガル


これらの目標を達成できた背景には、記憶力日本一の大野元郎さんが使う「ギネス認定の記憶術」が隠されています。

記憶力アップに効果的な、記憶術について詳しくご紹介します。

目次

1.60分で3238桁を暗記する「記憶術」とは?
1.1 古代ギリシャの天才が発見した記憶術
1.2 日本では、「縄文時代」から記憶術が使われていた!
1.3 記憶術の種類

2.記憶力日本一が使う3つの「記憶術」とは?
2.1 記憶力日本一の記憶術①:ギネス認定の「場所法」
2.2 記憶力日本一の記憶術②:ストーリー法
2.3 記憶力日本一の記憶術③:イメージ記憶

3.脳神経外科医が認める「大野式記憶術」とは?
3.1 記憶力日本一の「大野元郎」さんが開発した最先端の記憶術!
3.2 カリスマ脳神経外科医のお墨付き!
3.3 記憶スクールNo.1!受講満足度90%!
3.4 受講生が記憶力ランキング日本1位に!

4.記憶術をマスターするメリット4つ
4.1 記憶術のメリット①:記憶力アップ
4.2 記憶術のメリット②:仕事の生産性アップ
4.3 記憶術のメリット③:語学・資格の勉強効率アップ
4.4 記憶術のメリット④:高齢者の脳トレ

5.ギネス認定の記憶術「場所法」を学ぶおすすめの方法3選
5.1 オンラインスクールの無料講座
5.2 本・書籍から学ぶ
5.3 ネット記事から学ぶ
5.4 記憶力アップに効果的な「場所法」を学べる方法の比較

6.記憶術|まとめ

1. 60分で3238桁を暗記する「記憶術」とは?

記憶術とは、名前の通り「記憶をするためのテクニック」です。

メモリースポーツという記憶力を競い合う大会では、以下のようなギネス世界記録があります。

記憶術 ギネス記録

この超人的な結果は、「記憶術」をマスターしたからこそ手に入れることができています。

日本ではメジャーではありませんが、メモリースポーツの競技人口は10万人以上。

また、この超人的な記憶力に目をつけた、教育もトレンドになりつつあります。

海外では、記憶術を使った英才教育を行っている国もたくさんあるのです。

最近では、記憶力の低下に悩む方々の間を中心にして、テレビやSNSなどでも話題になっています。

「記憶術」に馴染みのない方も多いと思いますが、かなり昔から使われてきています。

ヨーロッパでは古代ギリシャから、日本では縄文時代から使われているのです。

「記憶術の歴史」についてカンタンにご紹介します。

歴史はいいから、記憶力日本一の使う記憶術をマスターしたい方は、『記憶力日本一が使う「記憶術」とは?』へ進んでください!

1.1 古代ギリシャの天才が発見した記憶術

古代ギリシャの記憶術

紀元前6世紀の古代ギリシャで、たまたま発見された記憶術があります。

それが、「場所法」と呼ばれる記憶術です。

この記憶術には、他にもさまざまな呼び名があります。

・場所法
・記憶の宮殿
・メモリーパレス
・ジャーニー法


どれも同じ記憶術なので、好きな名前で大丈夫です。

今回は、「場所法」と呼びます。

この「場所法」が発見されたストーリーを簡単にご紹介します。

古代ギリシャの天才シモニデスが開発した

シモニデスが開発した記憶術

紀元前6世紀のギリシャでは、ある宮殿ではパーティが行われていました。

詩人「シモニデス」は、そのパーティに招待されて、詩を披露していました。

役目を終えたシモニデスは、宮殿をあとにします。

すると、その瞬間、グラグラと大きな地震が発生。

パーティ会場になっていた、宮殿は跡形もなく潰れてしまいました。

建物の下敷きになった方もたくさんいて、命を落とした方もたくさんいたのです。

しかし、遺体が誰のなのかを判断するのが、難しい状態でした。

遺体の身元確認ができずに困っていたところに、シモニデスが登場します。

シモニデスは、その遺体が誰なのかを、瞬時に判断していったのです。

なぜ判断できたのか不思議に思った人々は、シモニデスにどうして分かったのかを尋ねました。

すると、シモニデスは、「場所」と「人物」をセットにして記憶していたことがわかりました。

例えば、「右奥のテーブルにAさんがいた」というような感じです。

これをきっかけに、「場所法」が記憶力をアップさせるためにかなり役立つことが判明しました。

そのため、記録を残すことが難しかった古代ギリシャの人々が、「場所法」を使って暗記をするようになったのです。

そして、「場所法」は、メモリースポーツを中心にした、2021年現在でも記憶力アップ法として使われ続けています。

場所法については、『記憶力日本一が使う「記憶術」とは?』で詳しく解説しています。

ギネス記録を連発させている記憶術である「場所法」は、紀元前6世紀のギリシャで発見されたのです。

次に、日本における記憶術の歴史をチェックしていきましょう。

1.2 日本では、「縄文時代」から記憶術が使われていた!

縄文時代の記憶術

日本においては、「縄文時代」から記憶術が使われていたことが確認されています。

体の部位に数字を当てはめて、記憶をしていたのです。

具体的には、

口:1
目:2
右胸:3
左胸:4
正中線:5
裏面の両耳:6


という感じで、数字を記憶していたのだそうです。

数字をただ覚えるのではなく、他に置き換えて記憶をするのはメジャーな記憶術です。

記憶力ランク日本1位の大野元郎さんも使うテクニックです。

そして、世界にはもっとたくさんの記憶術があります。

1.3 日本では、「縄文時代」から記憶術が使われていた!

記憶術の種類は、代表的なものだけでも13種類あります。

・場所法
・ストーリー法
・頭文字法
・イメージ記憶法
・PAO法
・数字子音置換法
・数字仮名置換法
・語呂法
・片手指法
・両手指法
・時計法
・音韻法
・形態法


どれも記憶力をアップさせるテクニックなのですが、使える場面が限られる記憶術もたくさんあります。

例えば、「片手法」というのは、指に数字を割り当てる記憶術です。

片手法

数字を覚えるときには有効です。

しかし、英単語を暗記したいときには全く使えません。

どうせなら、いろんなことに応用できる記憶術をマスターしたいですよね。

これから紹介する記憶力日本一の大野さんが使う記憶術は、記憶力がアップするだけではありません。

超人的な記憶力を応用して、

・年収100万フリーターから年商5億の社長
・宅建合格
・TOEICスコア3倍
・教員採用試験に3週間で合格
・英単語帳を1週間で丸暗記してバイリンガル


という結果を残すことができているのです。

記憶力日本一の大野元郎さんが使う、最先端の記憶テクニックをご紹介します。

2. 記憶力日本一が使う3つの「記憶術」とは?

記憶術3選

記憶力ランク日本一の大野さんが、特に良く使う記憶術は3つです。

・場所法
・ストーリー法
・イメージ記憶

これらの記憶術は、記憶力を単にアップさせるだけでなく、日常生活や目標達成術としても効果的です。

それぞれ、どんな記憶術が具体的に紹介します。

2.1 記憶力日本一の記憶術①:ギネス認定の「場所法」

1つ目は、記憶術の歴史でご紹介した「場所法」です。

場所法は、「場所」と「記憶したい情報」をセットにして使うテクニックです。

人間には、場所を記憶しておく特別な細胞が存在していることがわかっています。

ノーベル賞でも効果が認められているほど、科学的にも根拠があるテクニックです。

また、1000桁の数字をいともカンタンに覚えてしまうメモリースポーツの選手たちの9割が場所法を使っています。

冒頭でも紹介した、こちらの記録は「場所法」で樹立されものです。

記憶術 ギネス記録

驚異的なギネス記録を叩き出すことから、「ギネス認定の記憶術」とも呼ばれるようになりました。

数ある記憶術の中から、1つだけ選ぶとしたらダントツで場所法です。

しかも、誰にでもマスターできるという再現性があるのもポイント。

場所法をマスターした小学生は、本1冊を丸暗記してしまうほど記憶力がアップしたのです。

ギネス認定の記憶術の具体例

試しに買い物リストを覚えてみましょう。

必要なステップは以下の3ステップです。

①場所を用意する
②場所の順番を決める
③記憶したい情報と場所をセットにする


こんな感じで覚えてみてください。
例)買い物リストを小学校の通学路の場所で覚える。

場所:   記憶対象:買い物リスト
⑴コンビニ ⑴洗濯バサミ
⑵郵便ポスト⑵イヤホン
⑶警察   ⑶マグカップ
⑷歩道橋  ⑷たまご
⑸お米屋   ⑸牛乳
⑹校門   ⑹お皿

⑴「コンビニ」にいったら、入った瞬間大量の「洗濯バサミ」が落ちてきて、一面洗濯バサミでいっぱいなイメージ

⑵「郵便ポスト」になぜか「イヤホン」がグルグル巻きにされ、爆音が流れているイメージ

⑶「警察」の建物が全て「マグカップ」で作られているイメージ

⑷「歩道橋」を渡ろうとしたら、一段上がる事に「たまご」が上から降ってくるイメージ

⑸「お米屋」のおじさんが、通るたび、店前で牛から搾りたての「牛乳」をくれるイメージ

⑹「校門」で「お皿」の露店が大量に出店していて、校長先生が売っているイメージ


場所は覚えやすいところならどこでもいい大丈夫です。

セットにする順番も、正解はないので、自分が覚えやすいように工夫してみてください。

2.2 記憶力日本一の記憶術②:ストーリー法

記憶術 ストーリー法

次に、記憶力日本一の大野さんがよく使うのは、「ストーリー法」と呼ばれる記憶術です。

ストーリー法もシンプルで、記憶したいものに物語を作るだけです。

シンプルですが、これだけでかなり記憶ができるようになります。

私たちは、昔から絵本やアニメ、ドラマなどで物語をたくさんみてきています。

昔からストーリーに馴染みがあるので、物語風にするだけで頭にインプットされやすいのです。

そして、ストーリーを作る際にもポイントがあります。

記憶に残りやすいポイントは、具体的なイメージをすることです。

次に紹介する、イメージ記憶で詳しく解説します。

2.3 記憶力日本一の記憶術③:イメージ記憶

記憶術 イメージ記憶

3つ目の記憶術が、「イメージ記憶」です。

見たものを写真のようにイメージにすることで、記憶に残りやすくするテクニックです。

なんと、この記憶は、チンパンジーなどにも備わっている能力です。

人間は、チンパンジーなどの類人猿から、進化したと言われているのはご存知だと思います。

つまり、人間なら誰しも持っている能力なのです。

しかし、人間は思春期くらいにかけてイメージ記憶が衰えていき、成人になるとほとんど使えなくなってしまいます。

ですので、意識をして記憶したい物を具体的にイメージするのが重要です。

また、脳はイメージと現実の体験を区別することができないと言われています。

ですので、自分で体験したことがなくても、そのイメージをしておくだけで記憶に残りやすくなります。

そして、イメージ記憶とストーリー記憶をセットにすると、さらにインプットしやすくなります。

特に、生死に関わる内容は、記憶に残りやすいので工夫してみてください!

3. 脳神経外科医が認める「大野式記憶術」とは?

記憶力日本一である大野さんは、「大野式記憶術」という記憶術を開発しています。

記憶術界のカリスマが開発したことから、リリース当初から大人気でした。

現在は、オンライン記憶スクール「記憶の学校」を開校し、プロ記憶コーチとして記憶術を広めています。

大野式記憶術を紹介いたします。

3.1 記憶力日本一の「大野元郎」さんが開発した最先端の記憶術!

記憶術 大野元郎

大野式記憶術は、記憶力日本一の大野元郎さんによって開発された記憶術です。

大野さんは、大学生の頃に記憶力が悪すぎて悩んでいました。

テキストの内容を暗記できなかったので、単位を取得できずに留年をしてしまった経験があります。

また、合格率90%以上の運転免許筆記テストに不合格になってしまいました。

自信をなくしてしまった大野さんは、就職にも失敗してしまい、フリーターとして生活をしていました。

ただ何とかして人生を変えたいと思い、書店に立ち寄ります。

その時に偶然手に取ったのが、「記憶術」に関する本だったのです。

最初は疑っていた大野さんですが、本に書いてある通りに記憶をすると、自然と暗記をすることができたのです。

記憶力が原因で挫折をしてきた大野さんは、人生を変えるために「記憶術」を学びます。

書店にある本はもちろん、当時の記憶チャンピオンに直接会うために、海外を飛び回りました。

そして、改良を重ね、オリジナルの記憶術を開発します。

こうして「大野式記憶術」が完成しました。

この記憶術を使って、大野さんは記憶力ランク日本1位、記憶術の国際資格IMMを取得しました。

また、大野式が他の記憶術と違う特徴は、記憶術を使って普段の生活を豊かにしていくことです。

ただ単に数字をたくさん覚えられても、普段の生活は豊かにならないという、大野さんの経験がもとになっています。

なので、記憶力アップだけでなく、資格・語学をマスターして就職や転職、キャリアアップに生かしてもらう設計になっています。

3.2 カリスマ脳神経外科医のお墨付き!

記憶術 菅原道仁先生

大野式記憶術は、記憶のプロフェッショナルである、脳神経外科医からも推奨されています。

大野式記憶術を推薦しているのは、菅原脳神経外科クリニック院長の菅原道仁先生です。

菅原先生によれば、人間の脳の仕組み上、語学の単語や人の名前など、生命に関わる事以外の単純な情報を記憶することをそもそも苦手としているのだそう。

また、大野式記憶術は、脳科学の観点からしても理にかなった記憶法だというお墨付きをもらっています。

3.3 記憶スクールNo.1!受講満足度90%!

記憶スクールNo.1

大野式記憶術を学べる、「記憶の学校」は日本マーケティングリサーチ機構の5部門でNo.1を獲得しています。

記憶力に悩む人におすすめのスクールNo.1
語学に役立つ記憶法が学べるスクールNo.1
指導品質が高い記憶スクールNo.1
レッスン満足度No.1の記憶スクールNo.1
短期間で記憶力が上がるスクールNo.1


また、受講満足度は93.2%です。

20代〜70代の方まで、たくさんの方から支持を受けています!

3.4 受講生が記憶力ランキング日本1位に!

記憶術 中原好さん

大野式記憶術は、再現性が高いことが満足度が高い理由になっています。

開発者の大野さんが、記憶力で悩んでいたということもあり、苦手な人でもカンタンにマスターできるような工夫がたくさんしてあります。

また、大野式記憶術を学んだ、中原好さんは、記憶力ランク日本女子1位にも輝いています。

誰でもマスターできる内容であり、受講生が記憶力ランク1位に輝けるほど、再現性が高いのです。

期間限定で、大野式記憶術を無料で受講できるキャンペーンを行っています。

興味のある方は、下のバナーをクリックして、無料講座を受け取ってください。


記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

4. 記憶術をマスターするメリット4つ

記憶術 4つのメリット

記憶術をマスターすると、日常生活のいろんな場面で応用できるようになります。

記憶術をマスターするメリットは以下の4つです。

・記憶力アップ
・仕事の生産性アップ
・語学・資格の勉強効率アップ
・高齢者の脳トレになる


これらは、脳神経外科医からオススメされた、大野式記憶術だからこそ手に入れられるメリットです。

それぞれを詳しく解説していきます。

4.1 記憶術のメリット①:記憶力アップ

記憶術 メリット1

記憶術をマスターすると、日常生活において記憶力で悩むことはなくなります。

すでにお伝えした通り、記憶術のエキスパートは、以下のような記憶力を手にしているからです。

ギネス記録を入れる

もちろん、このレベルまで記憶術を極める必要はありません。

日常生活において必要な、

・買い物リスト
・人の顔と名前
・電話番号


を覚えるくらいでしたら、今日からでも実践することができます。

久しぶりに知り合いと会ったときに、「あれ、この人名前なんだっけ、、、」とならなくて済むようになります。

記憶力で悩む生活から抜け出せるのが、記憶術をマスターする1つ目のメリットです。

4.2 記憶術のメリット②:仕事の生産性アップ

記憶術 メリット2

記憶術をマスターすると、仕事の生産性がアップします。

具体的にアップする能力は、以下のようなものです。

・推論力
・課題解決能力
・仮説力
・論理的思考能力


これらは、現代ビジネスマンにとって、不可欠な能力です。

記憶術をマスターすることで、これらの能力がアップする理由は、普段使っていない脳を活性化させるからです。

記憶をするというプロセスは、実は脳をフル活用する必要があります。

しかし、テクノロジーの発達によって、現代人は記憶をする作業をしなくなりました。

分からないことは、全てスマホで検索すれば解決するので、記憶をする必要がないのです。

ただし、記憶をする機会が減ると、脳はどんどん衰えていきます。

ちょっと専門的な用語で、流動性知能というものがあります。

カンタンに言えば、「頭の柔らかさ」のことで、100%同じではありませんが「IQ」と近い能力値です。

流動性知能が高いと、推論力などのビジネスマンに必須スキルも高くなります。

しかし、流動性知能は、20代をピークに衰えていくことが研究で明らかになっています。

つまり、何もしないと、仕事の生産性はどんどん落ちていってしまうのです。

記憶術をマスターすると、記憶というプロセスを通して、衰えた流動性知能のトレーニングになります。

結果的に、先ほどお伝えした、ビジネスマンの必須スキルも自然とアップしていくのです。

仕事の生産性がアップすれば、残業する必要が減りますし、上司から評価されやすくなります。

記憶術を学んだ方の中には、フリーターから年商5億円の社長になったという実話も。

キャリアアップ・年収アップのチャンスを手に入れやすくなります。

4.3 記憶術のメリット③:語学・資格の勉強効率アップ

記憶術 メリット3

大野式記憶術をマスターした方の中には、以下のような資格を取った方がいます。

かなり数が多いので、一部だけ紹介します。

・宅建合格
・教員採用試験(3週間の勉強で)
・TOEICスコア3倍
・単語帳を丸暗記してバイリンガル


就職・転職のタイミングで、評価されるスキルの獲得をすることができます。

理由はシンプルで、記憶術をマスターすれば暗記がカンタンにできるからです。

ギネス記録では、5分間で140単語を記憶という驚異的な記録が残っています。

英単語帳にのっている1000単語なら、30分程度あれば全て記憶できてしまう計算です。

ここまで記憶術をマスターするのには時間がかかりますが、数週間で丸暗記することは十分可能です。

実際に、単語帳を丸暗記してバイリンガルになった方も、数週間しかかかっていません。

これは、もちろん資格試験の知識をインプットするためにも使えます。

資格試験を短期間で攻略して、昔からの夢だった職業についたり、資格を生かしてキャリアップをすることもできるのです。

4.4 記憶術のメリット④:高齢者の脳トレ

記憶術 メリット4

記憶術は、高齢者の脳トレとしても、浸透してきています。

特に、大野式記憶術は「脳神経外科医がオススメする脳トレ」として話題になりました。

脳トレ効果としては、

・記憶力アップ
・もの忘れ防止
・人の名前と顔の一致


など、高齢者だけでなく、40代・50代の方からも支持を受けています。

物忘れで悩んでいる方は、記憶術で脳トレをして、20代のような若々しい脳を取り戻してみてください。

5. ギネス認定の記憶術「場所法」を学ぶおすすめの方法3選

記憶力アップのために、「場所法」を学ぶ方法は、

①オンラインスクールの無料講座
②本・書籍
③ネット記事

大きく分けると、この3つから学習する事ができます。

5.1 オンラインスクールの無料講座

「記憶術」は、オンラインスクールで学ぶ事ができます。

当サイトも記憶力日本一の大野さんが作成したプログラムを提供する、「記憶の学校」というオンラインスクールです。

数ある記憶力アップを目的としたスクールがある中で、

・指導品質が高い記憶スクールNo.1
・レッスン満足度No.1の記憶スクールNo.1
・短期間で記憶力が上がるスクールNo.1


など、
日本マーケティングリサーチ機構の調査で、
日本最大規模の記憶スクールとして認められています。

何より、無料で受講する事ができるので、一番おすすめの方法です。


記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

5.2 本・書籍から学ぶ

本などから学ぶメリットとして、情報が信用できるというメリットがあります。

ネットの記事だけでは、誰が発信しているのか分からないので、証拠が不十分なものが多いです。

しかし、本の場合は、記憶術に専門的な方が書いているため、記憶力アップにつながりやすいです。

5.3 ネット記事から学ぶ

本よりもネット記事が優れている点は、やはり無料で読めるという事です。

コストがかからないですし、スマホがあればどこでも記憶力アップに関する記事を読む事ができます。

しかし、記憶力アップに効果的ではない情報があることが、ネット記事で勉強をするデメリットです。

当サイトでは、
・大野元郎さん(記憶力ランク日本1位)
・中原好さん(記憶力ランク日本女子1位)

が監修していますので、記憶力アップに効果的な方法を学ぶ事ができます。

ぜひ、他の記事も読んでみてください。

5.4 「場所法」のおすすめ勉強法比較表

コスト 時間 信頼性 講師
無料講座 ゼロ すぐに学習可能 記憶力ランク日本1位が監修
本・書籍

あり

電子書籍ならすぐにスタート可 あり ×
ネット記事 ゼロ すぐに学習可能 記事による。当サイトの記事は、記憶力日本一が監修 ×

上記の比較からもわかるように、「記憶スクール」で無料講座を受講するのが、コストもかからず、記憶力日本一のプロコーチから学べるのでおすすめです。


記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

6. 記憶術|まとめ

記憶術についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

記憶術は、かなり昔から使われている記憶テクニックです。

ヨーロッパでは古代ギリシャ、日本では縄文時代から使われている記憶力アップ法なのです。

多くの記憶術は、数字を覚えたりする場合には有効ですが、英単語を記憶したりするのには向いていません。

しかし、ギネス認定の記憶術である「場所法」は、資格試験の勉強効率をアップさせることができます。

特に、記憶力日本一の大野元郎さんが開発した、「場所法」をベースにした大野式記憶術は、脳神経外科医からも推薦されています。

現在、大野さんが監修する、実生活で使える「記憶術」を無料で受講できるキャンペーンを期間限定で行っています。

キャリアアップをめざすビジネスマンや、記憶力をアップさせたい方は、ぜひ受講してみてください。


記憶力アップ 講座

>>>記憶力アップ講座を無料で受講する<<<

COACH
この記事を監修してくれた記憶コーチ

Coach
記憶の学校 代表

大野 元郎プロ

『最も多く記憶したオセロ盤の数』におけるギネス世界記録保持者
2015年:記憶力国際資格”IMM”取得
2016年:記憶力日本選手権優勝
2017年:記憶力世界選手権 18位
“日本一記憶力が良い男”として、TBSやフジテレビ、ラジオ局からの依頼が絶えないメモリーアスリート。
世界記憶力選手権にも出場を果たし、2017年にはギネス世界記録を樹立。

その他にも記憶術を用いて各自の目標を達成し人生を豊かにさせるための講演活動や指導を行っているメモリー教育のトップランナー

TV出演歴
  • フジテレビ『めざましテレビ-キラビト-』出演
  • フジテレビ『10ミニッツ』
  • TBS 『ピラミッド ダービー』出演
  • 日本テレビ『シューイチ』
関連記事

CONTACTお問い合わせ

スクールや講座に関してなど
お気軽にお問い合わせください

問合せ前に受講検討者や受講生からの
「よくある質問」もご覧ください。

問い合わせはメールでも受け付けております。
事務局が対応します。

運営会社につきましてはこちらをご覧ください。